気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

マテバシイ

実は地道にマテバシイを拾って、更にどんぐり粉にしてました。

思ったよりサラサラにできた。

f:id:akipunohidamari:20171016163417j:plain

 

前に通りがかりのおばちゃんから貰ったやつはスダジイの別の木のやつだと発覚。

マテバシイは全然違うどんぐりだったよ。

色々見て、同じ種類のどんぐりでも木による個体差が結構大きい事がわかった。

 

f:id:akipunohidamari:20171016162729j:plain

写真のは全部別の木で拾ったマテバシイ

結構違うでしょ?

今年はかなりどんぐりを見分けられるようになったよ!

でも樫系はまだ無理。似過ぎててわからないのが多い。

 

疲れるし時間かかるんで粉にする作業は2日に分けたよ。

 

どんぐり粉を作るのは殻割るのと渋皮剥くのが時間かかるけど、それ以降はミルサーと裏ごし器使ってらくらく❤︎

文明の利器って素晴らしいね。

 

でも殻割りも渋皮剥くのも旦那が注文した

 

古沢製作所 和くるみ割り器 ほじくるみん付

古沢製作所 和くるみ割り器 ほじくるみん付

 

 

を使えば簡単だった。

ほじくるみんが渋皮剥きにめっちゃ活躍するとは思わなかったよ。

凄い剥きやすい。

 

もう少し届くのが早かったらもっと楽できたのにな。

届いた頃には既にペンチでちまちま殻割り終えてました…。

あ、ペンチ使う人は縦方向に挟むと割りやすいよ。

お尻の辺りが割れ残る事があるので、そこは横向きにパキパキ何回か回しつつ割っていくと簡単。

ついでに洗ったどんぐりは2日くらい干してから割った方が素直に割れるっぽい。

 

作ったどんぐり粉を半日乾燥させて、さっそくどんぐりパン作ったよ。

f:id:akipunohidamari:20171016163311j:plain

いつものパンの強力粉280gのうち60gをどんぐり粉に置き換え。

水分は10ccくらい控えめに。

それでもちょっと水分多かったっぽい。

まあ少し手粉付けたら問題ない程度だったからそのまま続行したけど。

捏ね始めは生地のまとまりが悪くてどんぐり粉はグルテン少ないのかなぁと思ったけど、焼いてみたら普通に膨らんだから立ち上がりが遅いタイプ?

強力粉だけより多少ざらつきのある生地に仕上がりました。

雑穀粉とか全粒粉とか使った感じに近いかも。

焼き上がりも普通に美味しそうな匂いがするよ。

ちょっと甘くて独特の香り。

味は明日のお楽しみ♪