気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

どんぐりパンのお味

昨日焼いたどんぐりパンを朝食に食べてみたよ。

 f:id:akipunohidamari:20171017134647j:image

見た目も匂いも塊の入ってないクルミパンみたい。

ちなみにトーストしても、クルミパンっぽくパリパリになる。

 

気になる味はと言うと、柔らかいライ麦パン風。

微妙に酸味があります。

イーストで発酵させたのにサワードゥ使ったっぽくなるのはどんぐり粉に付いた野良酵母のせい?

不思議だけど、思ったよりも普通。

たぶん言われなかったらライ麦パンか全粒粉入りのパンなんだなぁって思うくらい普通。

 

レシピを検索したサイトのうちの1つに、リーン(フランスパンのようにシンプルな材料で作られたパン)だと馴染み、リッチ(卵やバターをたくさん使ったパン)では自己主張するって書いてたから今度はリッチなパンに混ぜて焼いてみようかな。

 

 

ちなみに、私いつも拾ったものばっかり食べてる訳じゃないですよ。

たまたま最近そんな波が来てただけで😅

 

f:id:akipunohidamari:20171016175023j:plain

 

今日は栗の甘露煮を作ってました。

また堅果系かよ!と突っ込まないで、毎年この時期は栗は煮るの。

例年は年に一度しか使わない

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

  • 出版社/メーカー: 諏訪田製作所
  • メディア: ホーム&キッチン
 
 

 このハサミが大活躍でした。

握力アップできそうなくらい。