気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

フライングタイガー恐るべし

この間フライングタイガーでナッツ割り器を買ったんです。

お値段なんと108円!安っ!!

 

余談ですが、北欧の100円ショップと言う触れ込みでやってきたあのお店ですが、案外100円商品少ないよね。

あと、北欧って言うとオシャレっぽいイメージするけど、日本人的にはどうなの?ってデザインも数多く置いてます。

てか半分くらいそうです。

でも時々ヒットがあるんでつい寄ってしまう。

 

ナッツを日常的に食べてそうなデンマーク人と違って日本人でナッツ割り器を必要としてる人は結構少ないと思うんだけど大量に陳列してありました。

まあ私もニギニギしつつ小躍りして買ったので需要がない訳ではないんだろうけどね。

 

そして何を割るかと言うと、どんぐり。

流石にオニグルミは無理かなと思って。

実際やってみたけどビクともしませんでした。

しかし、いくらどんぐりの中では硬い方と言えどもマテバシイくらいなら余裕です。

f:id:akipunohidamari:20171016230226j:plain

挟む方向に注意しつつ横向きにセットして、軽く握れば簡単にパキッと割れてくれました。

 

時々やりすぎて中身が割れるのはご愛嬌😅

セットするにはお箸かピンセットが楽でいい。

指だと深さがあるからちょっとやりにくいかも。

 

 

お尻側まで割れない時は、割れてない部分だけ下の穴で軽く挟んだり緩めたりしながらクルクルすれば大丈夫。

ペンチでやるより簡単で楽に割れます。

持ち手も太いから手が痛くならない!

 

和くるみ割り器と比較するとあっちの方が刃がついてる分お尻側の割れが良いように思うけど、高いしね。

お値段20倍以上違いますし、オニグルミ割らないなら断然こっちのナッツ割り器がオススメ!

まあフライングタイガーの店舗少ないんですけどね、お近くにある方は是非。

とりあえずどんぐりは食べなくても割るだけで楽しいです✨

 

 

古沢製作所 和くるみ割り器 ほじくるみん付

古沢製作所 和くるみ割り器 ほじくるみん付