気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

野食のススメとか

著者のブログが面白かったので買ってみた

 

野食のススメ 東京自給自足生活 (星海社新書)

野食のススメ 東京自給自足生活 (星海社新書)

 

 

とにかく捕まえて食べる!

時には毒のあるものすら食べる!

マネはしたくないけど読んでる分には面白いです😁

本の方はブログより随分マイルドになってる気がします。

一般人でもちょっとマネできるかも?と思うレベル。

でも亀は気になるけど捌くの抵抗あるから、やっぱマネできないかも💦

 

面白い本繋がりだと前に買った

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 

もかなり面白かった。

バッタに食べられたいとかなかなかに理解できない趣味を持っているけど、真面目に蝗害対策に勤しむ研究者のお話でした。

こういう生物系のエッセイ好き❤️

 

ついでに気温が下がってきたので、前からやりたかったワイン醸造に手を出してみようとエアーロックとワイン酵母も買ってみた。

f:id:akipunohidamari:20171016161410j:plain

家にパン用のサフ(イーストの銘柄)もあるからどう味が変わるのか比較しよ。

キットは高かったんで、必要な器材だけ揃えてみたよ。

アルコール度数1%以上になると法律に引っかかるんで、引っかからない程度の度数で楽しみます