気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

カヤの実 その3

昨日揚げ物をしたから残った油でカヤを揚げてみたよ。

これがかなりいい感じ👍


殻を取って揚げたり、殻が爆ぜたりしたらピーナッツみたいな感じ。

殻が爆ぜなかったのが凄くて、食感も味も栗みたいになった!

どちらも渋皮が付いてても渋みを感じなくて、食べ終わりくらいにほんのりカヤの香りがする。

油と相性がいいんだろうな。

ピーマンが油を使うと苦味が薄れるのと同じ作用?


正直最初はローストしてクッキーのトッピングにするくらいしか使い道無いかなーと思ってたけど、全然いけます😁

ローストももう少し低温でじっくりやったら美味しくなるのかな?

それとも蒸したら爆ぜなくてしっとり食感にできる?

また実験してみよう❤︎