気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

大量のオニグルミ

f:id:akipunohidamari:20171016155544j:plain

旦那が散歩ついでに大量のクルミを拾って帰ってきたのでまたも剥き剥き作業です。

クルミは使い道も多いから嬉しいけど、木の実はとにかく時間泥棒。

あっという間に数時間経過していて焦る(焦る)

 

あとカヤやトチの実の渋抜きが初めてなので、色々試行錯誤してたらカウンターの上が処理方法を分けた瓶だらけで恐ろしい事に…。

でも今年しっかり実験すれば来年はスムーズにこなせるはず!

やっぱり草木灰無いと難しいのかな?と思いつつ、口に入れて安心な草木灰が手に入りにくいのでそれ以外の方法を探ってます。

 

f:id:akipunohidamari:20171016155727j:plain

あと拾った物を干しまくってるので、我が家の物干し台の一角が怪しげな空間になってるよ。

息子の大事な椿の種も結構貯まってきたしね。

いつ頃椿油絞れるようになるかな?