気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

カヤの実

この間拾ったカヤの実の渋抜き方法を調べていたら、カヤの実のウォッカ漬けというのがあると知り、こっちもやってみました。

f:id:akipunohidamari:20171016154321j:image
これは外側の緑の実も一緒に漬けるので傷の無い綺麗なものを選って漬けます。
普通の渋抜きは一週間ちょっとかかりますが、こっちはなんと一昼夜浸けるだけで良いらしい。
お手軽〜❤️

 

そのままの実は青梅のようなもの香りでしたが、1日浸けた酒は柑橘系の香り!
こんな匂いのチューハイあるよ!炭酸で割ったら絶対美味しいやつだ。

浸けすぎると渋くなるらしいので、実とウォッカを分離させておきます。

f:id:akipunohidamari:20171016154418j:image
参考にしたサイトでは外の緑の部分が柚子みたいなのでお吸い物に入れたと書いてあったからすこーしだけ齧ってみたら、確かに香りは柚子っぽい。
でも強烈に舌にビリビリきました。
これそのまま食べちゃいかんやつだわ。
中の種はローストしたら食べられるみたいなんで少しローストして試食してみて渋が抜けてる感じなら残りも同じように処理。
まだ渋が残ってたら重曹水に浸して渋抜き続行かな。

とりあえずウォッカは今飲んだら残りの家事放棄したくなるから今度試飲しよう。
楽しみだなぁ😁