気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

スダジイ食べてみた

f:id:akipunohidamari:20171016162223j:plain

夕飯の支度ついでにスダジイ食べてみた。

生でも食べられるって話だったんでとりあえず生でパクリ。

うん。

少し粉っぽい食感だけどいける。ほんのり甘くて美味しい😆

殻もペンチで簡単に割れるしお手軽。

 

次に濡らして封筒に入れてからレンジで銀杏と同じように加熱。

更に甘くなりました。

栗とピーナッツの間っぽいな。

粉っぽさはマシになったけど完全には無くならないみたい。

拾ってる途中に通りがかりのおばちゃんから貰った少し形の違うどんぐり、味や食感も違います。

こっちはちょっとねっとりしてて、生のコーンみたいな味。

これがマテバシイ?現物を見た事無いんで判断できず。

 

旦那が油で揚げればカヤも美味しくなったし、きっとスダジイも美味しくなると力説するのでトースターで油とホイル包みにしたやつもほぼ変わらず。

レンジより爆ぜ率が高くて、その分剥きやすかったけど油で手がベタベタするのが痛し痒し。

 

最後に茹でたら水分含んで良い感じになるのでは?と思ったけど、時間がかかるばっかりでやっぱり変わらず。

レンジの方が爆ぜる分剥きやすくて良かった。

 

こんなに楽に美味しく食べられるなんてドングリ侮れないな。

もっと拾ってこようかな❤️

 

ここでちょい調子に乗りました。

ずっとウォッカに漬けてたカヤの種をパン焼くついでに端っこで焼いてみたの。

もうアク抜けてるかな〜と思って。

そしたら全然抜けてなくてピリピリしたわ。

焼いちゃってたので勿体無いけど捨てた。

水を何度も替えてアク抜きしたやつは一週間くらいで余裕で食べられるようになったのにね。

誰だよ、お酒に漬けたら1日でアク抜きできるとか言ったの!

抜き忘れてただけだけど2週間くらい漬けてたのに、水晒し3日目くらいのピリピリ感なんですけど。

やっぱり自分でやってみないと分からないね。NHKのまわし者じゃないけど大科学実験の言ってる事は正しかった。