気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがりますが、ペースに波があるので、更新間隔は色々。

どんぐりの甘露煮

昨日栗の甘露煮を作っていて、どんぐりも甘露煮にできるんじゃない?と思いついたんでやってみた。


とりあえず今回はマテバシイ
昨日の晩旦那がナッツ割り器で殻を割るのが楽しかったらしく割りまくったやつを使います。

渋皮も多少残った状態で一晩経過すると、ほんの少しアクが浮いてる。
煮るとアクがさらに出そうだったんで、渋皮も除去します。

栗の甘露煮と食べ比べしてみるつもりなので、レシピは同じ。
栗より小さいけど硬い分加熱時間も変えずにいきました。

煮てるとやっぱり栗よりはアクが浮くしシロップがほんのりと色がついてるので、渋皮をちゃんと削ったのは正解だったっぽい😊
また多少残ってた分は煮てるうちに浮いてきたからそこまで神経質にやる必要は無さそうだけど。

煮終えてから食べてみると少しまだ硬い。
けどシロップが煮詰まりつつあるから、一応火も通ってるしこれでやめときます。

そして気になるお味ですが、何と甘栗そっくり!!
食感も少し硬めながらほぼ甘栗。
ただ後口に少しアクの渋みを感じたから、下ゆでしてもう少しアク抜きしてから煮れば柔らかくなる上に味も良くなるはず。

あと、少し独特の香りがします。
いい匂いとも嫌な匂いとも言えない微妙な匂い。
マテバシイをレンチンした時も少し感じたから、たぶん加熱したら出てくる匂いなんだと思う。


栗と比べたらこんな感じ。
少しシロップが茶色いのわかるかな?
馴染んだらどんな感じになるのか、少し寝かせてから食べてみるつもり。
あと、スダジイだとどうなるのかとか、煮方を変えたらどうなるのかとか、また気になる事が増えたからまた今度やってみよう。